2009年1月8日木曜日

20年来の稚気な知己

Jean が University を Graduate して最初に就職した
中堅広告会社に既に居たヤツですが・・・、

ヤツは High School を Graduate して 先物取引会社
に就職した後にその中堅広告会社に再就職していて
年齢は同じだが半年ほど先輩なので一応、先輩後輩
の関係となっていた。

それは今も変わらないのだけれど、当時から仕事中
に hanakuso を my desk に転がして来たり稚気な
行動ばかりするかと思えば、「仕事とはシビアァーな
ものなのだ」と飲んだ席で説教を始めたりする。

その説教がいつも的を射ていて時には泣かされた事
もあったかもしれない。


そんな同い年なのにメンター的なヤツと昨年の夏以来
のオファーがあり会う事になった。
場所はTsuruhashiっていうエキゾチックなTokimeki
Town だった。

今、Jean が High Sweet な状況に陥る前に勤務して
いた会社にヤツは今も外注業者として出入りしている

だから、共通の人物の批評などをしながら酒を飲んで
いたのだが、飲むにつれてついついエスカレートして
悪口を言い始めたJeanをヤツが咎めた。

「もう辞めた会社の人の事をとやかく言っても何のプラ
スにもならない」、「そればかりか巡り巡って何か良くな
い事として跳ね返ってくるぞ」、「人づての話は本人の
意図するしない形で伝わる事が普通だ」・・みたいな事
で Jean は何も言えなくなり、話題は Change された。

いつもエラそうにJeanの事を「人間味無い」だの「男気
がどうした」だのズバッと切り捨てるやうに言ってくれる
けど・・・、それは感謝しているけれども・・・、


でも、アンタもさっきまで同じように悪口を言ってたじゃ
ないのって思いました・・・。

まぁ High Sweet な状況の Jean の事を気にして連絡
をくれて美味なホルモンを奢ってくれたから今回だけ
は許しておいてあげようかな・・・、

と黒焦げの苦いハラミを噛み締めながら思ったJeanで
した。

稚気知己野郎有難う!
暗い夜道は気をつけるんだぜ!

0 件のコメント: